2016年8月20日土曜日

『レプリカ』の収穫

こんばんは。

One on One『レプリカ』を振り返ります。
ご来場下さいました皆さま、誠にありがとうございました!!!
(*^_^*)

さあ、BAほどじゃないけど、まあまあ長い振り返りです(笑)

劇場入りしてから、このカンパニーで誰が一番すごかったって、舞台監督の丸山さん・音響の角張さん・照明のあかりさんなど、スタッフさんです。ものすごくタイトなスケジュールの中、でも決して妥協することなく、舞台を作り上げて調整して下さいました。


初日終演後、袖に私物の片付けをしに行ったら、客席に超人スタッフさんと演奏のはんださんの、疲れ切りながらも微笑む清々しいお姿をみつけて、なんだかものすごく感動して撮らせて頂きました。


別班チームAのキャスト田村さん、妻木さん、作・演出の浅井さん、千田さん。
チームAの皆さんは、バランス感覚があって、爽やか!
特に、千田さんのヤヨイ役は、私には真似できない天真爛漫さや、さばけた可愛さなど、千田さんならではの魅力がとても素敵で、沢山勉強させて頂きました。舞台稽古で焦る私に、あのシーン慌ててはけなくて大丈夫だよ、とかそっと教えて下さったり、チームを越えて助けても下さいました。
田村さんとは、同じカンパニーになったのが初めてだったのですが、甘いマスクと軽やかな歌声、それでいて飾らない素直な方。稽古場では、伝説的な間違い方をしたり(笑)、みんなを爆笑させ和ませて下さっていました。
妻木さんは、ものすごい努力家!いつも、歌い方だけでなく、アドリブや演技プランを、稽古前にきっちり考えて準備される方。安定感すごかったです。



我らがチームB。蔵重美恵さんと寺元健一郎さんと。
Bは3人でいるとすぐ話し込むのに全然自分たちで写真を撮らず、打ち上げで帰る時にあわてて(笑)この本について、芝居について、本当によく話し合いました。多分、3人とも不器用で(笑)でも、蔵重さんと寺元さんは、一緒に芝居している相手のことを、心の底から想って信じて下さるお二方でした。やる前に沢山考えているのに、いざ始まると、予定調和の「よ」の字も当てはまらない。だから、舞台上でご一緒していて少しドキドキもするけど(笑)絶対にその瞬間に目が嘘をついていない。大切なことを教えて頂きました。


通し稽古を見に来て下さった、内藤大希さん佐野まゆ香さん、ゲネを見に来て下さった、正井雪香さん上野聖太さん酒井和子さん吉田英美さん須藤香菜さん、初日を見に来て下さった田宮華苗さん、そして、行けないけれど、と「役を愛して!」という名言メッセージを下さった鯨井康介さんなど。皆さんお一人お一人が、親身になって芝居や衣装や見え方のこと、沢山アドバイスや励ましを下さり、ものすごく支えられました。夜中の電話やメッセージ、ゲネのあと衣装直しの道具を買いに行って届けてまで下さったり。
稽古で演出してもらってきた中心は見失わず、でも最後まで満足せず諦めず粘れたのは、尊敬する熱い舞台仲間のおかげでした。


千秋楽には、一気にヤヨイさんがそばに来てくれて、私が演じるというより、ヤヨイさんが岡村を使ってくれているような感覚でした。ゲネや初日など、もっと早くからこの感覚を掴んでやりたかった悔しさもありましたが、彼女が私に教えてくれたくれたことは、大きかったです。
またいつか会える日を楽しみに、もっともっと役者としても人としてもたくさん吸収して、成長したいです!

本当にありがとうございました。
(^○^)

ではまた。